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サーフィンの楽しさを伝えたい!

サーファーの腰痛改善法

サーファーは腰痛持ちが多い。

 

身体の冷えや、

腹這いで胸を反るパドリングの体勢が腰に負担がかかるのが主な原因。

 

そういう自分も20代の半ばに仕事でギックリ腰をやってから、年に数度は歩くのも困難なほどの腰痛に悩まされていた。

 

サーフィンすることが多い夏場や、疲れが溜まった秋口など...。

 

特に昨年の年末は腰からお尻〜太ももにかけても痛くなったため、「ヘルニア」かもと恐る恐る整形外科でレントゲンを撮ってもらった。

 

結果、「ヘルニア」ではなく、「坐骨神経痛

整形外科では湿布と痛み止めの薬を出して特に治療はないと言われたけど、そこはリハビリセンターもあったので、牽引やウォーターベットでのマッサージをするために約一ヶ月通った。

 

そのリハビリと共に家ではヨガを始め、どれが効いたのか不明ながら、腰の痛みはスッキリ無くなった。

 

その後は毎朝のヨガが習慣となり、今年は腰痛になっても2〜3日の安静で良くなるようになった。

自分はそもそも身体が固い方で、なんとか柔らかくしたかったし、ヨガは以前からジェリー・ロペスの影響で興味があったので、すんなりと日常に取り入れることが出来た。

 

大体、毎朝30分かな。

参考のために良くやっているヨガの動画を紹介します。

 

 

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