FIND YOUR WAVE

サーフィンの楽しさを伝えたい!

クリスマスにインロックしてJAFを呼んだバカなサーファー

f:id:aframe:20161226163812p:plain

 

車で海に行くサーファーにとって重要なのが車の鍵問題。

昔はタイヤ付近に隠したり、マグネット式のキーケースで隠したりして入るのが主流だったけど、これだと隠しているところを見られると車上荒らしの恰好の餌食。

今は首にぶらさげたり、ウェットスーツやリーシュコードの鍵入れに入れたりしてそのまま海に入るサーファーが多いみたい。

あと、最近、使用している人が多いのが、外に付けるタイプのダイアルロック式のキーボックス。

 

 

 

車上荒らしにとって現金を車内に置いて長時間戻ってこないサーファーは良いカモで、自分も数回被害にあったことがある。

初めての時は窓ガラスを割られ、パンツまで持っていかれた...。

2回目は修理に出していた時の代車で、油断して鍵をタイヤ付近に隠して入ったら、綺麗に開けられて財布だけ盗まれた。

3回目は鍵を閉めないで車から見える場所でサーフィンしていたのに、反対側からドアを開けて短時間で財布を持っていかれた。

 

本当に車上荒らしは憎いし、見つけたら海に沈める。

 

ここ数年は人気のいない場所は避けるなどして注意している分、被害には遭っていないが、昨日のクリスマスに妻と夕方にサーフィンしに行った時、首にぶら下げた鍵を海で落としてしまい大変な目に...。

 せめてもの救いは、海に入ってすぐに気付いたので、暗くなる前に助かったところ。 鍵を無くしたと分かった時は、さすがに青ざめました。

すぐに隣に車を止めていたサーファーに事情を話し、JAFに電話してもらい、無事に救助の段取りが。

JAFが来るまで50分。ただ待っているよりは海に入っていた方が身体は冷えないので、もう一度海へ。 ちょっと早めに上がったら、丁度JAFが来て、数秒で鍵を開けて頂きました。

 

非会員だったので、12800円。

もし、会員なら無料。

入会費2000円、年会費4000円だそうです。

でも、その場では遅いです。

クリスマスに痛い出費でした。

 

あとから分かったのですが、契約している車の保険「三井ダイレクト」はロードサービスが付いていて、インロックにも対応しているとのこと。

知っていれば、無料だったけど、車の中に全てあって携帯を借りている状態でその判断は難しい。

インロックって車から閉め出されたみたいなものだから、本当に怖いです。

これで冬の海で濡れたウェットスーツのまま何時間も待たされることになっていたら、生死に関わりますよね。