FIND YOUR WAVE

サーフィンの楽しさを伝えたい!

サーフィンは朝を大事にしたい

f:id:aframe:20161217163748j:plain

 

この時期の朝のサーフィンは辛い。

というか、着替えるまでが辛いというのが正確。

人間、楽な方に逃げてしまうのが普通で、

「寒いから」「波が悪いから」「時間がないから」というような理由で冬の朝のサーフィンは避けてしまうことが多い。

 

でも、夏でも冬でもサーフィンは朝が基本。

風が弱いことが多いから。

 

今朝はオフショアで昨日までのウネリも落ち着いていそうだったので、寒いのを覚悟で海へ。

海に着くと腰腹のオフショア弱め。

無人。

 

予報では午後もオフショアだったけど、潮回り的には朝だったので車内でウェットスーツに着替えて入水。

着替え終わる頃にはチラホラとサーファーも歩いてきて少し気分も上昇。

冬の海は一人だと寂しいのです。

 

何故か千葉よりも茨城の方が水温は高く、思ったより寒くなかったし、波も良かった。

僅か1時間のサーフィンだったけど、入って良かった。

 

午後は予報とは裏腹にサイド気味の風に変わってしまいノーグッド。

朝のサーフィン大正解でした。

 

f:id:aframe:20161217163755j:plain

 

f:id:aframe:20161217163805j:plain

 

f:id:aframe:20161217163825j:plain

 

f:id:aframe:20161217163833p:plain