FIND YOUR WAVE

サーフィンの楽しさを伝えたい!

「GREENROOM FESTIVAL」の2017年開催が決定!

f:id:aframe:20161130170714j:plain

アメリカから発祥した野外での音楽フェスティバル。

通称「フェス」

 

日本では1970年頃に日比谷野外音楽堂での開催が初めてと言われています。

バブル崩壊で一時は下火になったフェスも、2000年頃には復活。

特に海外からの大物を多く呼んだフジロックフェスティバルFUJI ROCK FESTIVAL

が有名ですよね。

 

そんなフェスの進化型とも言えるのが2016年に11年目を迎えた

横浜・赤レンガに特設会場を設けて開催される

「GREENROOM FESTIVAL」

 

このフェスの特色は、ライブだけではなく、感受性豊かなサーファーを中心としたビーチカルチャーが融合していること。

ライブでは「Def Tech」など海の匂いがするアーティストが多いし、

ライブの他に赤レンガ倉庫でアートや映画が公開され、サーフィンブランドを中心としたマーケットもあり、日本中からサーファーが集まってくる所謂

「サーファーのためのフェス」なのです。

 

オレは2015年、10周年の時に一度だけ行きましたが、2ヶ月位前にすでにチケットは完売していたので、赤レンガでのアートとマーケットを目的に。

でも、ライブは野外なので、エリア外からも結構聞こえるし、ステージによっては外からでもバッチリ見えました。

 

それも以前から好きだった「RICKIE-G」と「MOOMIN」が近くで見れたので、ラッキー。

 

その年は「Def Tech」が日本人のメインで、

大取りは「ジミー・クリフ

チケットがないので、遠かったのですが、名曲「Many rivers to cross」が流れてきた時は感動しました。

 

このイベントで一つだけ難点があるとすれば、「トイレ問題」

ライブの会場内は恐らく仮設トイレがあると思いますが、

会場外では赤レンガ倉庫のトイレを利用するしかなく、どこも長蛇の列でした。

 

オレは上の階の人がいないトイレを見つけたので、ビールで頻繁にトイレに行きたくなっても大きな問題はありませんでしたが...。

これは人が集まる場所ではよくある問題ですね。

 

2017年も「GREENROOM FESTIVAL」の開催が決定。

参加アーティストはまだ未定ですが、早めにチケットを購入して妻と行く予定です。

 

2017年 GREENROOM FESTIVAL

名称:GREENROOM FESTIVAL’17

日時:2017年5月20日(土)、21日(日)
場所:横浜・赤レンガ地区野外特設会場

 

 

greenroom.jp