読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIND YOUR WAVE

サーフィンの楽しさを伝えたい!

サーフィンはダイエットに向いていないか実証

f:id:aframe:20161129165703j:plain

 

サーフィンはダイエットに有効?

 

YESとも言えるし、NOとも言えるが、

サーフィン歴20年の実体験からすると間違いなくNOだ!

 

ダイエットどころか、自分はサーフィンで太った。

3〜4年前の話。

65キロが70キロに。

 

そもそもサーフィンをすると腹が減る。

そこで間食しないでバランス良い食事が出来れば話は別だけど、

大概は海の帰り道にコンビニでアイスとか、ラーメン屋でガッツリ食ってしまったり、

ビールを飲んでしまったりして、消費したカロリーを上回る摂取をしてしまうのが現実。

 

サーフィンは有酸素運動

いや、水泳のように休まずに泳ぎ続ければ有酸素運動だけど、

岸から波が来る場所までのパドルって有酸素運動には満たない距離。

どちからと言うと、無酸素運動

 

有酸素運動とは?

ジョギング、水泳、サイクリングなどの長時間に渡る運動。

体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させる。

 

65キロが70キロに増加した自分は本気でダイエットを決意。

妻と目標体重を決めて、勝った方が2万円というリアルな勝負(これ有効)

を半年間で勝利しました!

 

主なダイエットは、

ランニング。

2キロから初めて、慣れてきて3キロ。

更に慣れてきて4キロを定着させ、週に3〜4回。

 

食事は最初にサラダを食べるだけで、

特別減らしてはいないが、食品のカロリーは意識して

炭水化物は食べ過ぎない。

ラーメン屋にも行かなくなったし、ましてやラーメンとチャーハンなんて

ダブル炭水化物を頼むことはなくなった。

 

あと、お菓子、炭酸飲料などはなるべく控える。

これ重要。

それまでは柿の種とコーラ、ポテチとコーラが3時のおやつだったけど、

チョコレートとコーヒーに変わった。

ポテチなんて、ダイエットの敵、デブの元ですからね。

 

毎日体重計にのって、1ヶ月以内で効果が見えてきた。

やはり、効果があると人間頑張るんですよね。

 

65キロになった後、今現在もランニングは続けているし、

体重はキープ。

40歳を越えてもお腹は出ていません。

 

ランニングはちょっときついけど、

楽してダイエットは無理。

 

そして、サーフィンはダイエットに向いていません。